FC2ブログ

規格外野菜 イオン 一斉販売

画像/野菜出荷量回復予想記事

2010年10月16日付 朝日新聞朝刊より

イオン系のお店は吉祥寺近辺にないからあんまり関係ないけど、イトーヨーカドーは今週末、規格外でもない、通常の野菜を2~6割引で販売してるみたい。契約農家から大量に仕入れてコストを抑えたんですって。やっぱ大手はすごいね!

んで、野菜の品薄状況が回復するのって、10月下旬~11月中旬以降になる見通しなんだってー。鍋シーズンにはなんとか間に合ってくれそうだねぇ。

テーマ : 時事
ジャンル : 政治・経済

オレンジ 最後の輝き

画像/JR中央線201系引退記事

2010年10月15日付 朝日新聞朝刊より

武蔵野地方面じゃなくて、なんと社会面のところに載ってました。

twitter上でJR中央線の201系(おなじみのオレンジ色の車体の電車)の引退を惜しむつぶやきを最近よく目にしたけど、こういうことだったのか!

17日のラストランツアー(通常運行は14日に終了)で、豊田駅から松本駅まで走った後、スクラップ処理されちゃうんだって…。

なんか事の重大さが今頃わかった…。もうあのオレンジ一色の中央線は見られないんだね…。もっと早くこの記事新聞に載せてほしかったよ~!

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

2010年10月16日 書きとめておきたい言葉

事の失敗に屈すべからず、失敗すれば失敗を償う丈(だけ)の工夫を凝(こら)すべし。

陸奥宗光


自分のイメージは他人によって作られる-自己知覚理論

   人は意外と、自分自身のことをわかっていないし、観察することも難しいので、まるで他人を観察して、指導するかのように、客観的に自分の考え方や行動を見ながら、自分にフィードバックをかける必要があるということです。
   そうはいっても、客観情報は、それがポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、私たちの自己認識に強い影響を与えてしまうため、周囲からダメだダメだといわれ続けるようなことがあると、どんなに自分としては心底から大丈夫だと思っていても、その情報に左右されてしまうでしょう。
   過度なポジティブシンキングは避けるべきですが、必要以上に自分をダメだダメだと思ったり、周囲にそう思わせるような言動を繰り返すと、それが自分にはねかえり、ますます、その思いを強化してしまいます。
   「自分の行動と、他人にどう思われているかが、将来の自己イメージを形作るのだ」ということを踏まえて、健全な行動を心がけることと、過去の失敗を必要以上にくよくよ後悔せず、自身を許すことの二点が必要になってくるでしょう。

勝間和代


2010年10月16日付 朝日新聞夕刊 be on Saturday より

こんなものまで

画像/インクカートリッジ回収案内

道を歩いていたら、町の掲示板がふと目にとまりました。使用済みインクカートリッジの回収だって。ヨドバシでやってるのは知ってたけど、他の場所でもやっているんだねぇ。ふーん。

と、次の掲示物に目をやると、衝撃の言葉が目に飛び込んできました。

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

野菜品薄 実りの秋に…

画像/朝日新聞野菜品薄記事

2010年10月13日付 朝日新聞朝刊より

今年の夏の猛暑と少雨で、野菜が品薄になってしまって、宅配サービスや外食産業が直撃を受けてるんだって。

吉祥寺に関係してそうな内容をピックアップすると、

»続きを読む

テーマ : 時事
ジャンル : 政治・経済

元気だせ武蔵野商品券 第2弾(2009年) 購入だらだらレポート

今年も「元気だせ武蔵野商品券 第3弾」が今週末の10月16日(土)・17日(日)・18日(月)に販売されるけど、去年第2弾を買いに行った時のレポートをだらだらしたいと思います。(今さら~?!って感じだけど笑)

「元気だせ武蔵野商品券」とは?

武蔵野市商店会連合会と武蔵野商工会議所が毎年1回発行する、いわゆる地域振興券で、限られた期間内に限られた取扱加盟店でしか使えないけど、1万円で1万1千円分購入できるから、それを使えば実質10%OFFで買い物できることになる、すごいお得な商品券。

取扱加盟店でしか使えないと言っても、アトレや東急などのデパート、西友などの大型スーパー、ヨドバシカメラ、コンビニ、ドラッグストア、飲食店、病院、美容院など、吉祥寺の主要なお店がほとんど取扱加盟店になってるから、使うお店に困ることなんてないの。

今年の第3弾の取扱加盟店(大型店一般店)を見てみて!普段利用してるお店ばっかりでしょ?(コピスも載ってるね!)

ちなみに、ヨドバシではこの商品券、なんと現金扱いなの!!現金払いと同じポイントが付くなんてすごくない?!(ヨドバシってヨドバシカメラ商品券だと現金扱いなんだけど、それ以外のカード会社とかの商品券は一律8%のポイントになっちゃう)さらにもとから10%OFFだし!家電購入を考えてる人なら買って損はないと思うー。私は去年のこの商品券で液晶テレビを買ったよ!

2010/10/13 追記:
ヨドバシに再度聞いてみたところ、この商品券に限っては現金扱いになって、現金払いの時と同じポイントがちゃんと付くそう。去年のレシートも調べてもらったらちゃんとその金額分の現金ポイント付いてました。お騒がせしました~。


あと、今年の第3弾の商品券は、有効期限が2011年2月15日(火)までだから、去年の第2弾のより使える期間が約1ヶ月長くなってさらにお得になってるねぇ。

では、レポートスタート~!

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

【妄想王将吉祥寺店】成蹊大学前の元マックだったところ

画像/マクドナルド成蹊大学前店跡地

マクドナルド成蹊大学前店だったところ、テナント募集中だったんだけど、ここ、駅からちょっと離れてるし、大学近くにあるし、吉祥寺に王将できるなら、ここいいんじゃない?!

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

「カッパ」のレバ刺しタレ

画像/「カッパ」のレバ刺しタレ

レバ刺しタレ/90円

このレバ刺しはすごい有名。なんと串に刺さってる。“刺身”と“串刺し”をかけてるのかなぁ?ものすっっっごいおいしい!!!しかも1本90円!も少し並ばずに行けたら最高なのになー。

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ