FC2ブログ

第6回 Musashinoごちそうフェスタ ムサランフェア

画像/ムサランフェアチラシ表面

今年も「Musashinoごちそうフェスタ」の「ムサランフェア」の季節が!10/23(土)から11/23(火・祝)まで開催だって。

期間中に「Musashinoごちそうフェスタ」の参加店で一回500円以上の食事や買い物をすると、ムサランカードっていう応募券がもらえるから、それで応募すると、32型液晶テレビとかIH炊飯器とか名産品などなど、結構豪華な賞品が当たるの!

私去年は「はらドーナッツ」(応募券あっという間になくなってた)と「コペ」(夜はスナックになる定食屋さん)から応募したんだけど、全然当たらなかった~笑

今年こそ何か当たるといいな~。
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

林望さんの包丁ケース

先日、テレ東の「秋の激セマ繁盛店ベスト20」っていう番組(大好き!)を見てたら、その番組で紹介されてた「ステーキケンタス」というお店に、林望さんの電話帳を使った包丁ケースがあって、おお~!って思ってしまった。

その包丁ケースって、↓こういうの。

20101017a.jpg

古い電話帳にガムテープを巻いてあって、洗ってよく水気を拭いた包丁をページの間に差し込んで使うという、すっごいインパクトのある代物なんだけど、電話帳のインクの油分が錆を防止してくれて、なおかつ使いやすいんだって。

(林さんの事務所が吉祥寺にあるせいか、写真の電話帳、“武蔵野”のだ!)

»続きを読む

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

東京西半分PRESS asacoco(アサココ)

画像/asacoco創刊号表紙

10月14日に、また新しい地域情報のフリーペーパーが創刊されたみたい。

東京西半分PRESS asacoco(アサココ)」っていう、東京の西半分=多摩・武蔵野地域ならではの情報を掲載する、月2回、朝日新聞と一緒に届くフリーペーパー。

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

SHUTTERSのアップルパイアラモード

画像/SHUTTERS外観

中道通り商店会の秋祭りで商品券が3,000円分も当たったので、スペアリブとアップルパイで有名な「SHUTTERS」へ平日限定のランチコース(2,000円)を食べに行ってきました。

2,000円のランチなんて、こんなことでもない限りはなかなか行けないよねぇ。


»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

ごはんをお湯で炊く

突然ですが、ごはん炊くの好きですか?私はものすごいめんどくさがり屋なので、苦手です…。

研ぐのが面倒で無洗米一辺倒になり、でも、一度おいしいお米をいただいたら無洗米では我慢できなくなり白米に戻り、時々圧力鍋やびっくり炊きで玄米を炊いてみたり、でもやっぱりどうしたって研ぐことが面倒だから、100均で米研ぎボールを買ってみたり、もう少しで米研ぎ棒を買いそうになったり、泡立て器で研いでみたり、しゃもじ&ざるで研いでみたり。

今は、簡単に軽く研がなきゃならないおいしい玄米(炊飯器の白米モードで炊ける)をざる付ボールに入れて、流水&軽く手で研ぐ、っていうかたちに落ち着きました。

で、なるべくまとめ炊きをして、小分けにして冷凍するようにしてるんだけど、そのストックがなくなったらまた炊かなきゃならない…。炊飯器を掃除して(水拭き→アルコールスプレー拭きが一番簡単だった)、お米量って、研いで、まではもうめんどくさがり克服したからまだいいけど、お水に浸ける時間が結構かかるのがめんどくさい…。

そんなわけで、炊飯器で早くごはんが炊ける方法を調べてみたところ、どうやらお水の代わりにお湯を使えば、浸水時間なしでおいしくごはんを炊くことができることがわかりました。

»続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

手作りアルコールスプレー

画像/手作りアルコールスプレーボトル&消毒用アルコール

ドラッグストアで買った消毒用エタノールを使って、アルコールスプレーを手作りしました。ボトルは無印の。シールはてきとうー。今度透明テプラでちゃんとしたの作ろう。

»続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

【妄想王将吉祥寺店】元琥珀亭だったところ

画像/元琥珀亭だったところ(工事中)

「シャポールージュ」の隣の元「琥珀亭」だったところ。長いこと空き物件になっていたけど、最近白いシートがかけられて改装工事が始まった様子。

なんたって元(王将と同じ)中華料理屋さんだった場所だし、でっかい道路に面してないし、東急裏の、ちょっと駅から離れた場所(と言ってもすごい好立地だけどー!)だし、こ、これはもしかして~?!

王将吉祥寺店開店のインフォメーションを待ちながら、熱視線を送りつつ、前を通り過ぎること約2ヶ月。とうとうその全貌が…!

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

三浦屋オープン記念無料ロールケーキ争奪記

2010年10月15日。この日はコピスがグランドオープンする日とあって、朝刊にはコピス関連の折り込みチラシがどっさり。その中に三浦屋のチラシが!

そういえば、先着でロールケーキがもらえるんだよねぇ~とそのチラシをよくよく見てみると、

画像/三浦屋チラシ

先着600名様

と書かれているではありませんか!

600名?!そんなにもらえちゃうの?!こ、これはいけるんちゃう~?!(なぜか関西弁)

そんなわけで、私は無料のものを並んでまでゲットするようなタイプではまったくないのですが(だってタダほどこわいものないわよ~)、今回はいけそうな気がした(&私好みのロールケーキだった)ので、がんばって行ってみることにしたのでした。だって、600名って結構な人数よ?100名とかだったらあきらめちゃってたけどぉ~。午前10時くらいに行けば余裕でもらえるんじゃないかしらー。

»続きを読む

テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ