FC2ブログ

「麦わら帽子」の絶品弁当

画像/絶品弁当販売予告の貼り紙


夜、武蔵野市&友好都市のアンテナショップ「麦わら帽子」の前を通りかかったら、絶品弁当販売の予告が!待ってました!

前回の販売日にお店の前を通りかかったら、すごい人だったので、ずっと気になっていた私は、さっそく買いに行ってみました。

画像/麦わら帽子店頭の様子

11時前くらいに行ってみると、この人だかり!お客の年齢層は高めで、女性がほとんど。お弁当以外にもお餅とか野菜などのセールもしてたから、全員がお弁当目当てってわけじゃなさそうだったけど…。昔のロヂャースの土曜夜市を思わせる混雑ぶりだったなー。

お弁当は、南房総市にある(有)青倉商店というところが、月2回売りにきてるんだって。よくあるのり弁やハンバーグ弁当みたいな普通のものから、南房総ならではの素材を使ったお弁当まで、種類が豊富。10種類以上はあった気がする(すごく混んでて確認するの忘れちゃった笑)。価格は580~680円のがほとんどだったかな。地元の直売店だと天丼系のお弁当がよく売れるんだって。そういえば、大きなあなごの天丼弁当みたいなのがあったんだけど、確かにおいしそうだった!

お昼ごはんにするにはちょっともったいないし、夜までとっておいて夜ごはんにしようかなーと思ってたら、となりのおばさまがお店の人に「涼しいところにおけば夜までもつかしら?」って質問。思わず「ナイスおばさまっ!」って心の中で叫んじゃったけど、いやー、ほんとおばさまたちっていろいろ聞いてくれるからたすかるー(完全に便乗系)。あと、みんな考えることは一緒だな、と。

あ、で、お店の人のそれに対しての回答もよかった。「うちは、ごはんなど(&具材も)、しっかり冷ました状態で詰めてますから、大丈夫ですよ!」うわー、なんかひとつひとつ丁寧に作られてるお弁当っぽいぞー。

画像/絶品弁当パッケージ

結局迷いに迷って、房州幕の内弁当(680円)にしてみました。

画像/絶品弁当

左上から、もやしとにらの炒め物&プチトマト、オクラの胡麻和え、ひじき入り卵焼き、煮魚(むつ)、サツマイモの天ぷら、長ねぎのかき揚げ、イカと大根の煮物、(ごはんの上)鯖のそぼろ(?)、たくわん、ごはん

長ねぎのかき揚げがすんごいおいしかった!ごろごろの長ねぎが具材なんてめずらしい。イカと人参もちょっと入ってた。これ、南房総市の方独特なものなんだって。

煮魚もいいお味で身がほろほろ!大根の煮物に至っては味がすんごい染みてて、どのおかずもぜんぶおいしかった!

画像/抹茶塩

かき揚げ用だと思うけど、こんな抹茶塩も付いてるんだよー。

680円のお弁当なんて値段だけ見ると安くもないし高くもないし、って感じだけど、このお弁当、隙間を埋める為にいれた食材が何もないと思えちゃうような感じなの(実際は違うんだろうけどさぁ、でもそれぐらいぜんぶがおいしかった!)。そんな手作りのていねいなお弁当だから、この内容で680円はぜったい安いと思うー!続けて食べても飽きなそう。また買いたいー!人気なのもわかるなー。

画像/わりばし袋の裏面の連絡先

わりばし袋の裏面の連絡先メモメモ。

平日しか売らないみたいなんだけど、土日も売ってくれたらいいのになー(でも競争率が上がってしまうか…。それはやだな。)。これ買って井の頭公園とかで食べたら最高なのにー。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ