FC2ブログ

東京西半分PRESS asacoco(アサココ)

画像/asacoco創刊号表紙

10月14日に、また新しい地域情報のフリーペーパーが創刊されたみたい。

東京西半分PRESS asacoco(アサココ)」っていう、東京の西半分=多摩・武蔵野地域ならではの情報を掲載する、月2回、朝日新聞と一緒に届くフリーペーパー。

名前の感じが一瞬、「吉祥寺ECCO!!」みたいだねぇ。でも、創刊あいさつを読むとわかるけど、

画像/asacoco創刊号挨拶文

「あさはここから あなたのあさに」だから「asacoco(アサココ)」なんだって。

内容は、東京の西半分で活躍する人や団体、各種イベントなんかの東京西半分のおススメ情報などをいろいろ紹介してる。「ぱど」をもっと新聞寄りにした感じかなぁ?そうなると、「むさしのリビング」に近いのかなぁ。

画像/asacoco創刊号「西半分発ブランド」記事

今回、「西半分発ブランド」っていう記事の「井の頭公園 まるごとガイドブック」の著者・安田知代さんのインタビューが興味深かった。この本て、本屋さんの吉祥寺コーナーにぜったい並んでるよね。私はまだちゃんと読んだことないんだけど…。

井の頭公園の池って、神田川の源流として有名だけど、今は湧き水出てなくて、地下水をくみ上げて水源を保ってるっていう話はどこかで聞いて私は知ってた。井の頭公園て、2017年に開園100周年を迎えるそうなんだけど、それまでにきれいな水を蘇らせたいと活動している人たちがいるんだって。そういう人たちの存在を知った安田さんが「池の水をきれいにするために、私にできることは何だろう?」って自問して、「本を作れば、井の頭公園の歴史や自然の貴重さに気づく人が増えるだろう」と考えて、この本が生まれたんだって。あの本誕生にはそんな経緯があったんだねぇ。知らなかった。そういえば、井の頭公園の売店で鯉と鴨のえさを売らなくなったのは、そういう人たちの活動の影響なのかなぁ。

それにしても。安田さんが「私は今年で三鷹在住9年目の新参者なので」とこの記事で言っているんだけど、9年目でも新参者なのねぇ…。9年目でも結構長いと思うけど…。私、さっき数えてみたら、吉祥寺在住16年目だったんだけど、だったら、私もまだ新参者の部類かもしれないな…。いったい何年くらい吉祥寺に暮らしてると一人前と認められるんだろうねぇ笑

あと、表紙で特集されてる「東京西しながわ大学」も気になった。これ、「シブヤ大学」の西東京版て感じだよね?授業レポート見てたら、行ってみたかったのがすでにあって、これから私好みの面白い授業がどんどん開催されていく予感がする!本部が立川みたいだから会場ほとんど立川近辺なのかなぁ、だったら遠いなぁ、って思ってたら、

多摩地域のどんな場所がキャンパスになるのか。
教室、図書館、グラウンド、食堂、購買部などなど
場所が決まってきたら、ぼちぼちとアップしていきたいと思います。


だって。なんだか面白そう。吉祥寺近辺がキャンパスになる授業があるといいなぁ。

画像/asacoco創刊号広告「六つの名湯めぐり!!」

あと、この広告も気になった笑 「大多摩湯めぐりスタンプラリー」。なんか、掲載されてる広告が吉祥寺のフリーペーパーと感じ違うんだよなぁ(当たり前!)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ