FC2ブログ

吉祥寺焼き小龍包食べ比べ

いまや吉祥寺名物にもなってる焼き小龍包。代表的な2店のものを食べ比べしてみました。

画像/小龍の焼き小龍包

こちらは吉祥寺では先に焼き小龍包を売っていた、中道通りの「小龍」の焼き小龍包。4コで550円。

たれが付いてることからもわかるように、小龍包単体では薄味で上品な印象。皮もっちもちでおいしい!

店頭では本場上海スタイルの食べ歩き&お持ち帰りが提案されてるんだけど、たれをつけなきゃならないのがちょっと手間だし、ここのお店の内装、かわいらしくて味があってすごく素敵だから(たぶんお店の方たちの手作り)、私は、この小龍包は、お店で食べる方がいいように思うなぁ(この値段も、食べ歩きだったらちょっと高く感じるけど、お店で食べるんだったらそうでもないよねぇ)。


画像/上海 焼小籠包の焼き小龍包

続いて、平和通り(っていうかハモニカ横丁か)の「上海 焼小籠包」の焼き小龍包。6コで570円(4コだと380円)。

小龍包自体に味がしっかりついているからたれいらず。ボリュームもあるし、しっかり焼き目がついた皮が香ばしくて、おいしい!「小龍」のに比べると、こっちの方がジャンクっぽい。食べ歩きに向いてるのはこっちな気がするなぁ。平和通りにはベンチがあるから食べやすそうだし。

それぞれの焼き小龍包、タイプが全然違うし、でもどちらもおいしくて、甲乙つけがたい…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ