FC2ブログ

武蔵野吉祥七福神めぐり2010 超だらだらレポート

あと2日で今年(2010年)も終わりなのに、何を今さら…って感じですが、今年の初めに行った「武蔵野吉祥七福神めぐり」のレポートをものすっごいだらだらとしたいと思います(一年経つのってほんとに早い…)。

「武蔵野吉祥七福神めぐり」というのは、毎年元旦から成人の日まで開催されている、七福神の神様たちがまつられた武蔵野市と三鷹市の6つのお寺を巡る、武蔵野商工会議所主催のイベントなんだけど、

その1: 全部徒歩でまわる
その2: 徒歩&民間バス会社のバスでまわる
その3: 特別バスでまわる

っていう3つのまわり方があって、

その1: 全部徒歩でまわる
→全長約8kmのコースを歩くのって超大変!!

その2: 徒歩&民間バス会社のバスでまわる
→全部徒歩よりはましだけど、バス代がかかるし、バスの待ち時間も結構ロスかも。

その3: 特別バスでまわる
→期間中運行される特別バスは乗車費用200円で一日乗り降り自由&途中下車可。
 各寺社にお参りする時間も考えられた無駄のない運行スケジュールで、ツアー感覚で簡単にまわれる。

だから、断然特別バスを利用してまわるのがおすすめ!

なので、私は特別バスで参加することにしました。

最初は「井の頭弁財天」だから、吉祥寺在住の私は徒歩で向かいます。
(徒歩が無理な場合は、吉祥寺駅北口から特別バスが出ています。)

画像/カルディ外観

でもその前に腹ごしらえ!ってことで、駅から井の頭公園までの間にある「カルディ」へ。

画像/カルディ メニュー看板

店内写真撮影NGだったから写真ないんだけど、焼きサンドとコーヒーでしばしくつろぐ。
昔ながらの喫茶店~って感じの落ちついた雰囲気は居心地がよくって、ついつい長居。
丁寧に煎れられたコーヒーと焼きサンドおいしかったなー。
この日は頼まなかったけど、このお店、“シナモン珈琲”っていうのが有名みたいだねぇ。

■井の頭弁財天 (大盛寺)
画像/井の頭弁財天(大盛寺)

まず最初は、井の頭公園にある「井の頭弁財天 (大盛寺)」。
説明もいらないくらい有名なお寺だけど、ここには音楽、芸能の守護神・財宝を司る神、弁財天様がまつられてる。
あちこちにお地蔵様がいたり、奥の方に「銭洗い弁天」や、お賽銭箱が複数あったりしたものだから、そのひとつひとつに丁寧にお祈りしてしまって、かなり時間と小銭を費やしてしまった笑
それって全然悪いことじゃないんだけど、一番最初のお寺だったから、ペース配分がよくわかってなかったんだなー。

画像/井の頭公園にいた高貴な犬

井の頭公園駐車場の特別バス乗り場へ向かう途中、井の頭公園内で見かけた立派な犬。
飼い主の方、写真撮影を快諾してくださったんだけど、「この犬は真横から撮るのが一番いい」とのことだったので、横からパチリ。「血統が良くない犬とは交尾させない」みたいなこともおっしゃってたなぁ…。なんて犬種なのか私にはわからないけど、きっと高貴な犬なんだねぇ。

高貴な犬と別れ、バス乗り場へ向かいながら、ふと、バスの時間何時だっけ?と思い、運行表を確認。
すると驚愕の事実が…

画像/七福神めぐり特別バス運行表

現在時刻14:05。
ガーン!!もう最終バス終わってるーーー!

カルディで焼きサンドを幸せそうにほおばるオレ、弁財天ではしゃいでえっらい丁寧にお祈りしてまわってるオレ、高貴な犬の写真をパシャパシャ撮ってるオレ、さっきまでの能天気な自分の姿が次々と走馬灯のように…もう新年から後悔の嵐!笑

次の「杵築大社」は武蔵境駅からすぐのところにあって、そこから出る特別バスの最終は14:50。
今から電車で武蔵境まで行けば、特別バスに間に合うかも?!イチかバチか、どうする?!やめる?!

結果、吉祥寺駅と武蔵境駅の構内を猛ダッシュするはめに~涙
こんな神様に怒られそうな、神様にお参りしに行く手段、大丈夫なんでしょうか…。
(アトレや仮駅舎ができた今、もうぜったいあんなことやろうと思ってもできない…)

で、なんとか武蔵境に到着。ゼィゼィハァハァ…

■杵築大社
画像/杵築大社

「杵築大社」には恵比寿様がまつられてる。農業・漁業・商売繁盛の神様みたい。開運厄除・縁結び・病気平癒(へいゆ)のお参りができたみたいなんだけど、なんせ全力ダッシュの直後だったものだから、それどころじゃなく笑 お参りに集中できなかったのがくやまれる~涙

ここからやっと特別バスに乗車笑
車内、お琴の音色が流れててお正月っぽい!私は三が日過ぎに行ったから全然混んでなかったけど、三が日中はどうなんだろう?混んでるのかなぁ…。
とりあえず、バスの中で汗だくだったのは私だけだった笑

■延命寺
画像/延命寺1

「延命寺」到着。毘沙門天様と寿老人様がまつられてるんだって。毘沙門天様は戦いと勝運・財宝を守る神様で、寿老人様は人々の安全と健康を守る長寿の神様なんだって。

画像/延命寺2

入口には立派な金剛力士像が。

画像/延命寺の甘酒

甘酒の無料サービスも。

「延命寺」を出ると、特別バスは吉祥寺に戻ってきて、大阪屋の近くで下車。
この後は徒歩でまわります。

■大法禅寺(大法寺)
画像/大法禅寺(大法寺)

「大法禅寺(大法寺)」には福禄寿様がまつられてる。長寿と幸福の神様なんだって。寿老人様と同一神らしい。吉祥寺にいっぱいお寺があるのは知ってたけど、弁財天と月窓寺以外行ったことなかったから新鮮ー。

■武蔵野八幡宮
画像/武蔵野八幡宮

ここも説明がいらないくらい有名、「武蔵野八幡宮」。でも、私ここに大國様がまつられてるなんて知らなかったな~。大國様は食物と財福の神様なんだって。

■安養寺
画像/安養寺1

最後は「安養寺」。ここには布袋様がまつられてる。布袋様はギターの神様…じゃなくって(間違いではないけど笑)、福徳の神様なんだって。ここも来たことなかったから新鮮だなー。

画像/安養寺2

ここ、除夜の鐘があるの。大晦日つけるみたいだから、今年行ってみたいなぁ。

そういえば。私が七福神めぐりしてた時、まわるタイミングが一緒になってしまった、なぞの七福神崇拝グループがいて…。
なんかね、七福神の神様ごとにファンクサインみたいな手のポーズが決まっててね(その人たちにもらったパンフ参照)、アニマル浜口の「わっはっは~」みたいのをまわる寺社ごとにみんなでやってるの…(その際、まわりの人にも参加を呼びかける)。
そのあまりの怪しさにそれからぜんぶの寺社コンプリートして観察してたら笑、最後の「安養寺」で「今からやりますよ!参加しなくていいんですか?これで最後ですよ!」ってなんか上から声かけられてイラッとしたんだけど笑
「延命寺」でその人たちがご近所もびっくりの大音量でかけてた♪てーれわらいーなーきわらいー、みたいな歌がしばらく家で流行っちゃってこまったわ!
来年もあの人たち参加するのかなぁ…。あの歌だけはもう一回くらい聴いてみたい気もする笑

画像/武蔵野地粉うどん説明文

ところで。七福神めぐりの公式パンフに「武蔵野地粉うどん」なるものが紹介されてたんだけど。せっかくならそれ食べたいなぁ!って思って、食べられるお店MAPを見てたらその中に前から気になってた「中清」があるではありませんか!

画像/中清1

帰りに早速「中清」へ。でも「武蔵野地粉うどん」が食べられるお店の目印のオレンジ色ののぼり旗出てないなぁ…。

店内にもメニューにも「武蔵野地粉うどん」の提示がなかったので、別のものを頼んだんだけど、もしかして、お店の人に聞いたらよかったのかな?公式パンフに載ってた“冷たいうどんを温かい豚肉の汁に、地元の野菜を入れて食べるのが本来の食べ方”は一例で、「中清」のうどんは武蔵野地粉がデフォルトで使われてるのでは?って思っちゃったものだから、あえて聞かなかったんだけど。うーむ…。

頼んだもの:

画像/中清2

熱燗&お通し

画像/中清3

これはもりそばだったかな?

画像/中清4

鍋焼きうどん。おいしかった!

おそばとうどんもすんごいおいしかったんだけど、おつまみ系も気になった笑 日本酒の種類も豊富みたいだったから、今度は飲みにきたいなぁ!って思った。

画像/シヴァカフェのチャイ

その後、できたばっかり(当時)の「シヴァカフェ」でチャイ。ここのチャイ、だいすき!

前半ドタバタだったけど笑、七福神めぐりをしたせいか、なんだか幸せな、楽しい一日だったなぁ。

来年もぜひとも参加したいと思ってるんだけど、「市報むさしの」の平成22年12月15日号読んでたら、こんな募集告知が!

画像/新春!七福神ウォーク募集記事

これ、今年もやってたのかなぁ?“完歩する自信のある方”だって笑 バス乗ってても結構遠いーって思ったから、私は無理だなぁ笑
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ