FC2ブログ

おじいさんの不思議な骨董屋さん

ちょっと前、朝日新聞の夕刊に載っていた、エッセイストの岸本葉子さんのコラムなんだけど…

画像/2010年12月17日付朝日新聞夕刊記事「私の収穫」 2010年12月17日付朝日新聞夕刊より

くるぶしほどの高さしかない、蹴つまずいてしまいそうな台に、古道具や器が少々並べてある中に。

ほう…

毛糸帽をかぶり、背をかがめている人に声をかける。振り向いたのは、父と同じくらいの年の男性

ほほう…

新聞紙にくるみながら男性は言う。台の後ろの店舗がほんとうの店らしく、商品がはちきれんばかりに詰まって、窓も扉も内側から破れそう。シャッターも半分しか上がらず、入って物色することはできない状態。

え…

鍋島につられて幾度も足を運んだが、気まぐれなおじいさんは店にいなかったり、いても約束を忘れたふりをしたり。あるいはほんとうに忘れたか。

え…

そのお店って…

(吉祥寺民だったら思い浮かぶのは…)

画像/宝古堂1

ここしかなくない?

(いまさら知ったけど「宝古堂」っていう店名らしい)

【検証】

画像/宝古堂3

店主は毛糸帽をかぶったおじいさんで、低いテーブルの上に古道具や器が並んでるよね?

画像/宝古堂2

商品がぎゅうぎゅうぱんぱんにお店に詰まってて、シャッターは半分しか上がってないし。
(お店の半分のシャッターは開けられないみたいだし、いったいどんだけの量の骨董品が眠ってるんだー!!)

店主のおじいさんに営業時間を聞いてみたら、だいたい16時過ぎくらいから、平日も休日も関係なく営業してるみたいなんだけど、その間、

「風が吹いたら休むかもしれないし…雨が降ったら休むかもしれないし…」
「儲からなそうだけどこれが意外に…(フフ…)かもしれないし、そうじゃないかもしれないし…(フフ…)」

みたいなことを背をかがめて開店準備をしながら小さな声でブツブツつぶやいてて、私とギリギリ会話になってる感じだった笑
うん、すんごい飄々としてる、気まぐれなおじいさんだった笑
(私が聞きだした営業時間もあやしいなー笑)

検証の結果、すごい確率でここな気がするけど笑、岸本さんが言ってるお店ってやっぱりここなのかなぁ。

ぎゅうぎゅうぱんぱんのお店の中には、商品だけじゃなくそれらを照らすランプと電源コードなんかも収められてて(漏電とか大丈夫なのかな…)、おじいさんはそれを一つ一つセッティングしていって、商品も並べて、まわりもほうきでちょっと掃いたりして、一人で淡々と開店準備を進めるんだけど、

画像/宝古堂4



20分後

画像/宝古堂5

(ランプが上の写真より多く点いてる?違いがよくわかんない笑)

結構時間かかっちゃうし、この日見てた感じだと、完全に開店準備が終わるのってたぶん18時近く?何時まで営業してるのかわかんないけど、数時間しかきっと営業できないよねぇ(後片付けもしなきゃいけないし)。それに今の時期は夕方から夜なんて激寒だし、昼間営業した方が前を通るお客さんだって多いだろうし、体も楽だと思うのに、なんで夕方からにしてるんだろう?意外と夕方からの方が売れるのかなぁ。

この吉祥寺webマガジン(ほんといいサイトだったよねぇ)のおじいさんへのインタビュー記事によると、2001年頃はお店の中に入れたりして(お店の扉も開いてる!)、普通の骨董品屋さんぽかったみたい。
おじいさんがあのお店を始めたのが(2001年当時)31年前の50歳の時ってことは、2001年には81歳だったってことでしょう?

そうなると、今は2011年だから…えーーー!!!

あのおじいさん、91歳?!

せっせと開店準備をする姿に、まさかそんなお歳だったなんて思わなかった。
なんかあのお店があんなにぎゅうぎゅうぱんぱんになっちゃった理由が見えた気がする。骨董品なんてかさばるもの、その都度しまって、次々と新しく入ってくるものもしまって…なんてパワーいるもの。一人でお店やってるんだから、大変だよ…。

あと、夕方から営業してるのも、今まで、まだお店がぎゅうぎゅうぱんぱんじゃなかった頃からそうだったから、おじいさんはその頃と同じようにしているだけなんだよね。きっと。

おじいさんにはこれからも元気にお店を続けてほしいなぁ。
私、今度はじっくり商品を見せてもらいに行く!笑

不思議なのは、私、10年前もこのお店の前通ったりしてるのに全然覚えてないんだけど、当時はきっとまだ普通の骨董屋さんだったから印象に残ってないだけなんだろうね笑

なんか、吉祥寺webマガジンのおじいさんのインタビュー記事読んでじーんとしちゃったなぁ…。
こういう吉祥寺の記録が残ってるのってすばらしいことだねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 吉祥寺
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

吉祥寺猫研

twitterでつぶやいていたような生活感あふれる吉祥寺暮らしネタをもう少しくわしく書いています。

吉祥寺動物図鑑
吉祥寺で見かけた動物たちの記録ブログもやっています♪
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
吉祥寺猫軒

おすすめ♪

パール金属 サラダスピナー
こんなに感じに使ってます!


だし醤油
左:カマダ(吉祥寺東急のB1Fで購入)、右:豆匠たかち(コピスの三浦屋で購入)のだし醤油。
めんつゆよりもおいしくて、いろんな料理に活用できちゃう。もう手放せない!



ロヂャースのキムチ
常備しとくとすごい便利!


SANYO コンベクション オーブントースター
はらドーナッツの温めから、トースト、おもち(もちモード超優秀!)、本格的な焼き物料理までこなせるちょっと大きめのオーブントースター。毎日すごい活用してます。買ってよかったー!


Adobe Photoshop Elements 9
ElementsはPhotoshopの簡易版なのかとずっと思ってたんだけど、使ってみたら、画像編集機能はそんな感じだけど、写真管理機能の秀逸さにびっくり!!Photoshopとは別物かも…。デジカメで撮った大量の写真の管理に困ってる人におすすめ!Win用とMac用両方入ったハイブリッド版なのもうれしい。

吉祥寺暮らしに役立つもの
楽天カード

ホームセンター的なお店が少ない吉祥寺では、ネットショッピングも併用しないとすっごい不便!
楽天カードは、楽天市場だけでなく、吉祥寺の街でのお買い物でも楽天ポイントが貯まるから、1枚あるとすごい使える。


アトレカード
アトレカード
このカードは全吉祥寺民が持つべき!笑 クレカの方はSuica機能も付いてるし、ポイント還元率も高いからとってもお得だけど、現金ポイントカードだけでも、100円で1ポイント貯まるから十分お得♪
ロンロンカードと違ってポイントの有効期限もないから、さらに使えるー!


セゾンカード

吉祥寺の西友は、無印も入ってるし、価格も安いし、貴重なホームセンター的フロアもあるから、セゾンカードで5%OFF開催日は利用しないと損!

東急TOP&カード

東急百貨店など、東急系列のお店で使えるクレカ。このカードのよいところは、現金でのお買い物でもポイントがたまるところ(対象店のみ)。東急系のお店をよく利用する人は持ってるとすごく便利。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム



リンク

  • 人気ブログランキングへ


  • フィードメーター - 吉祥寺生活感ブログ
  • track feed

  • 管理画面
ブログパーツ